感情

僕がこの人生で、今のところ最も大きな議題としていること。
「感情をどう扱うべきか?」

僕は、「感情」という存在が嫌いです。
だけど、残念なことに「嫌い」も感情なんですよ。

一時期、無感情になりたい、とだけひたすら考えていた時期がありました。自分の感情を認めるのが辛かった。表に出せば誰かが不快になる、と。
まあ、なんとも精神的に未熟な話ですが。
無感情になることなど不可能と知っておきながら、ただ抑え込むことに徹して、喜びがなければ悲しみもない、それなら喜びなんていらないんだと。

そして環境が変わって、色々あってプライド云々全て崩壊したのち、その思想を持って以降初めて自分の感情を素直に表現しようと思ったとき、上手く出せなかったんです。
素直になる方法が分からないんですよ。特に、喜びみたいなプラスの感情を表現するときなんかは。
僕は友達といるときはどちらかというとエンターテイナーのような気持ちで、笑ってもらえるようにわざとおかしなことを言ったりしてみたりするけど、自分がされる側になると分からなくて。
プレゼントを貰ったときとかも、嬉しいのに、自然に喜んでるさまを見せられなくて。だけど演技するのも申し訳ないから…なんて思ったりしています。
無感情になりたいとか無謀なこと言って、感情を抑え込んだバカの代償ですかね。

他の皆を見てると、豊かでいいなって思うんですよ。はしゃいだり泣いたり、喧嘩したり素直に恋愛したり、何か僕にはないようなものを持っている気がする。
感情ってきっと、人生を豊かにしてくれるんでしょうね。良い意味でも悪い意味でも。
僕はそれを分かっていながら、未だに心の底から受け入れることは出来ていません。表現なんてもっと出来ない。
もっと大人になれたら、自分の感情も他人の感情も、素直に受け入れられるんでしょうか。
どうしようもない感傷を与えられるのが辛くて、何かのコンテンツにどっぷりハマるとか、感動系のものを見るとか、そういうことも意識的に避けちゃったりして、それはさすがに人生損してるかなって思うんですけど、避けずにはいられないんです。

最近はどちらかというと、他人の感情に意識がいきます。特に不安定なもの。
怒りとか悲しみとかやるせなさとか失望とか、色んな感情が渦巻いているのをよく目にする(物理的には見えないけど)んです。
それを制御出来ずに表にバーンと出して、自分の役割放り出して人に迷惑かけちゃう、みたいな人が最近周りに多くて。迷惑かけない人間なんかいないから、ダメなんて言いませんが。
だけどそういうのを見てると、やっぱり感情という存在が忌まわしいものに思えてきて…しばらくは好きになれなさそうです。

多分これからも、感情云々についてはたくさん触れていくことになるだろうな。僕の意識はそこにあることが多いから。
感情を好きになれる日はいつか来るんだろうか…


今回はここまでです。